更新情報・イベント情報 日記 手作り作品ギャラリー ネットショップ
掲示板 リンク プロフィール メール
Img_6e05384f0ad9cf7f8280d2c099726ba7
Img_db685c8ebe7f5cbb57065e9c6559593f
Img_62288530c0218d50e5c502e43874004c
《イチジクジャム》

妹が、朝収穫された新鮮なイチジクを見つけて届けてくれました❗
フレッシュな内に生でも頂きましたが、ジャムに向くサイズで翌日《イチジクジャム》に仕上がりました(^.^)❕

良く洗って水気を拭いて、赤い色を出すため皮を剥かずに刻みます❗
グラニュー糖を振り掛け半日……とありましたが、4時間程置き煮詰め、焦がさないよう潰しながら混ぜ、仕上げにレモン果汁をプラスしました。
濃厚なイチジクジャムが、割りと短時間で煮上がりましたよ
Img_a2fc7bfd978d1d06aa69c92d68279ae0
ビールにピッタリの鰻の骨の唐揚げとお酒にお薦めの「鰻の塩焼き」。ポン酢とワサビ醤油が付いてきます!
Img_37bd95847c6ec471b06eefb9fba8d990
大川、柳川で、鰻と言えば、「せいろ蒸し」❗
Img_f58e8b9758745a0950a086b3d9397ccc
「お子様せいろ」もありました♪
《父の日//前倒し》
父の日……6月第三週日曜日ですが、
夕方「うなぎが食べたい!」との父以外の要望により、
市内の鰻店へ父の日前倒しの夕食となりました。
やっぱり、出前とは一際違う美味しさでした!
お子様せいろ……あったのですね!
「お父さん、ありがとう!」……いえ、主人ですが(^.^)❕

福岡県大川市新茶屋、鰻専門店浜松屋にて。
Img_a18aaed98f59b3f44b4b769c6fbaf526
完熟トマトを湯剥きします
Img_7b1214b1b021eba507583134d893fe7c
30%のグラニュー糖、仕上げにレモン果汁を!
Img_04fcdce9a6b77760270f923536214951
煮沸した瓶に入れたら出来上がり
作り出したら止まりません!

完熟トマトで、トマトジャムに仕上げてみました
種の粒も気にならない美味しさです
Img_d6ea9527ea6a6be1987323336247ab88
完熟イチゴ
Img_1d2a0102a4fc1917b477ed4d49f60fcd
30%のグラニュー糖で煮て、丁寧にアク取り!仕上げにレモン果汁加えます。
Img_9f4aa033287c03a2ca8438bc3610abad
煮沸した瓶に入れたら出来上がり
今年も完熟のイチゴを届けて頂きましたので、
真っ赤な綺麗なイチゴジャムに仕上がりました❗

玄関前のバラも満開を迎えてます
Img_8ce3296778bdefa401bc635a165ef474
Img_8347e237828b399d5a345f8c2749cb4e
Img_e7d1f5b7f8b4a9f008e3037c502ac4d3

<<ツリーハウスのあるwood-style cafe>>

お盆過ぎましたけど、相変わらず厳しい暑さです・・(・.・;)
唯、お盆のお泊りで出た大物洗濯物は、良く乾きます!!
(朝から、ずっと洗濯中(^_^;))


お盆休み終日に行ったお店は、佐賀市諸富町(大中島)の
wood-style cafe 焼き立てのふっくらもっちりピッザと甘さ控え目の
パフェがお気に入りなんです~♪
ちびっ子達は、いつもパスタをリクエスト!

ピザは、「4種のキノコ・ベーコン・バジルソース」と「てりやきチキン」
ピザが焼き上がるまで、子供達はオセロで時を過ごします・・・

通りからは、茂みに隠れて見えないかも知れなけど、6年生の孫が
ずっと小さかった頃から大好きだった「ツリーハウス」
今も木の上に存在してましたけど、登るのはもう止めて
見上げて思い出を重ねました~
Img_450ba1714316e442342f230dcdad3fcc
Img_613436c532c2c3d01cf9ba853fa07515
Img_9d0b92310affc5c2eb7204d7d8b2f755
Img_3bfa1250423b8bd16b6a0aa858a61576
Img_bbba8f3eb137b94b41bf80c9f4082328
Img_59f142a9bb966daceb8ac9c06af99480

<<お盆休みの日々>>

4日間のお盆休みが目まぐるしくあっと言う間に終了し、
今日から通常のライフスタイルに戻ります!


13日初日は、初盆の親戚へお参りと、主人・私の実家へ
お盆のお参りに回って、一日が終了。

14日午後から長女家族がお盆帰りし、賑やかな日々へ突入!!

15日は、涼を求めて、佐賀県唐津市七山村「観音の滝」へGo!⇒
石段を降りると滝の傍まで行けて、水量幾分少ないからか
しぶきが掛かるほどの勢いには欠けますが、
涼感をマイナスイオンと共に身体いっぱいに浴びる事ができます(#^.^#)
Img_0f871eb429cc3c8b322d5c051058d1bd
Img_401d11fd240ae6032d62340efbeef527
その足で、佐賀市三瀬村のフクロウに逢えるシュエットの森と
手作り生ウインナーのお店アーノヴィストカーテで、
ワンコも一緒にテラスのランチ楽しんで来ました~♪

ガラス越しに見える生ウインナー製造に、興味津々のAIRU・・・。 

夜は、静かな「きくの雫」でお夕食。
子供に大人な和食は、苦手のようだど、これもステップUPの経験!

そして・・・16日は、のんびり朝食して
佐賀市諸富町ウッドスタイルカフェにて
焼き立てピッザとパスタ、長女が前回からお気に入りの
「バナナチョコレートパフェ」を念願叶って美味しそうでした!

そうなんです・・・!!
ずっと、お食事の時間・・・なんですよ・・・お盆って・・・(^_^;)
Img_8dfec9c1a4283d13cffe46fdd6233468